ていないな暮らしがしたい!

自分を大切にした穏やかな暮らしがしたい

ハンドドリップが好きだ。

 私はハンドドリップが好きだ。

 

アツアツのお湯をコーヒーへ少しずつ慎重に注ぐ間はそのことだけに集中していて、瞑想をしているような感覚になる。

その後なんだかスッキリするのが気持ちいい。

 

瞑想をうまくできたことはないけれど、ハンドドリップはまずまずできるのだ。

f:id:akio_nyan:20211127225646j:image

 私のやり方は、簡単3ステップだ。

 

1.粉の全体が濡れるくらいにお湯をかけて20秒くらい待つ。

2.粉が見えないくらいの量をキープし、お湯を注ぎ続ける。

3.お湯を注ぎ終わったら、粉の水分がなくなるまで待つ。

 

いい香りと”ポフポフ”という注いだお湯が泡立つ粉に当たる音に癒される。

f:id:akio_nyan:20211127225640j:image

 

お湯を注ぎ終わったら、あとは眺めるだけ。

おいしくなーれ。おいしくなーれ。
f:id:akio_nyan:20211127225649j:image

 

リラックスできるし、コーヒーはさらにおいしく感じるし、ハンドドリップは最高だ。

 

 

使っているコーヒードリッパーはテトラドリップ。

バラバラにしてコンパクトに収納できるので気に入っている。

f:id:akio_nyan:20211127225644j:imagef:id:akio_nyan:20211127225638j:image

 

鍋敷きはマヤムーのポットスタンド。

15年くらい前に貰ってから使い続けている。

吊るしたり立てかけたり収納しやすいし、カーブがどんななべ底にも安定してとっても機能的。

さすが北欧デザイン。

f:id:akio_nyan:20211127225635j:image